unodeagosto’s blog (8月1日のぶろぐ)

なんども繰り返しやってくる、8月1日。

元ニートが、自分の生き方をデザインできた方法とは?

f:id:unodeagosto:20161204064341j:plain

正直会社勤めが、しんどくなってきた今日この頃(汗)。ネットを使って知り合った元ニートから自由を手にいれた人に会って話を聞いてきた。自己投資を惜しまず、自立の道を切り開いた彼の話を紹介します。

 

ニートから逆転、独立・起業した人に会ってきた。

その人の名はA(仮)。大卒でとある楽器屋に就職。ブラック事情に耐えかねて退職。その後にニートで数年過ごす。そこから、なぜかコピーライターを始め、同時にWEBマーケティングを学び独立を果たす。今は自由を手にいれたという。一気に聞くと、トントン拍子なのかどうかもよくわからないが、いまは月収100万以上稼いでいるようだ。

 

自立の道を切り開くには、自己投資でWEB知識を手にいれるのが不可欠。

「自己投資のために◯百万はかけた」という。それでも成功できたならすごいことだ。

「会社のために自分の時間が消費されていく。時間を売り渡している感覚が我慢できなかった。」というAの表情は真剣だった。一般的な学生は卒業が近づくと就職活動を頑張り、内定を目指す。そしてよくやく時間を売る権利をもらうのだ。

「毎日仕事の往復は動画で勉強したり、休み時間も勉強してました。」勉強は2度目の会社勤めのとき。目的のために時間をつくった。

自分も彼ぐらいの年齢の頃から、もっと自分の時間をデザインしていればよかった。と後悔するくらいなら動き出さないと。今日も仕事疲れでベッドに入る途中、床で眠ってしまったのだけれど。寒さで目を覚ましてすぐ。忘れちゃいかんと、この日記を書いてる。

 

(おまけ)

寝落ちから目覚めてスマートフォンを開く。とても素敵な動画を見つけた。それはみんなが楽しそうに踊っていて、こんなふうに生きたいなって思った。

 感情は長続きしない。すぐに打ち消されてしまい、昨日と同じ今日を繰り返してしまう。だから、なんども繰り返し。自分に言葉を刻まなきゃ。自分の生き方を自分でデザインしよう。

 

(さらにおまけ)

動画で流れる曲も好きだなって思ったので歌詞をもとに検索した。

JRJR -GONE  

 

 

[Verse 1: JR JR]

I've made up my mind over and over

 

Keep pressing rewind but I'm getting older

 

Tried every door, don't know who I'm looking for

 

And I've made up my mind over and over

 

 

[Chorus: JR JR]

I can't be everything you want me to be

I can't be everything you want me to be

Finally, I can see the light through the leaves

 

But it's all gone

 

But it's all gone

 

 

[1節:JR JR] 

私は何度も何度も心を作りました 

 

巻き戻しを押し続けるが、私は年を取っている 

 

すべてのドアを試して、私が探している人がわからない 

 

そして私は何度も何度も何度も心を作りました 

 

 

[コーラス:JR JR] 

私はあなたが私になりたいすべてのものになることはできません 

私はあなたが私になりたいすべてのものになることはできません 

最後に、私は葉を通して光を見ることができます 

 

しかし、それはすべて消えている 

 

しかし、それはすべて消えている

 

翻訳はGoogleなのだけど、雰囲気はわかるからよい。